Nelson Platform Bench ネルソン プラットフォームベンチ ジョージ・ネルソン Herman Miller社


icon
icon
Nelson Platform Bench ネルソン プラットフォームベンチ ジョージ・ネルソン Herman Miller社
icon

ジョージネルソンのデザインは、なぜか長めのソファやベンチ
系が得意な気がします。
(あくまで個人的にですが)


ネルソンベンチはベンチとして楽しむ方も多いですが、違う
楽しみ方もあります。

日本ではテーブルとしても使用する方が増えていますね。
やっぱり床文化ですから。
でもそれでも、機能的に活躍していまうことが、ネルソンベンチ
のすごい所です。

あと視覚的な楽しみ方についてですが、光が差し込んだ時
にうつる影もまた一つのオブジェとして鑑賞? 出来ます。

ミッドセンチュリー期の最高傑作のベンチです。例えば窓際
に置いておくだけで「絵」になりますよ。
(以前新築のマンションの窓際にネルソンベンチを見て思わず
「おお!」つぶやいてしまいました。

できれば屋外での使用は避けた方が無難です。
2025593898.jpg

ジョージ・ネルソン(1908-1986)

元ジャーナリスト。
いつの間にかハーマン・ミラー社のデザインディレクターになり
自分でチェアをデザインしてしまう変わったお方。
イームズに家具度をデザインさせミッド・センチュリーの仕掛け人
とも言われています。
今で言うと「つんく」? と言ったところ。
詳しい情報はこちらからicon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

