Y Chair(Yチェア) ハンス・J・ウェグナー カール・ハンセン&サン社


icon
icon
Y Chair(Yチェア) ハンス・J・ウェグナー カール・ハンセン&サン社
icon
雑誌等でよく取り上げられている北欧の名作チェアです。
故郷デンマークの英雄デザイナー、ハンス・J・ウェグナー
彼が作りあげた数々のチェアの中で代表作でもあり、
最もれているYチェア。中央の板がYの形をしていますので
Yチェアと呼ばれています。


(座り心地)
座るととんでもない座り心地! というのも事実です。
Yチェアとはひたすらリラックスする為の椅子です。
食事を行うダイニングチェアというよりもリラックス
チェアとして使う方が楽しめます。
(どうしてかというと、背中をサポートしてくれない
と思うので)

(素材)
柔らかいピーチ材となっています。
チェリーやオーク材を使用したモデルもありますがどうしても
ピーチ材の柔らかい感じが好きなのであえて掲載しました。

あとオイル剤仕上げになっていますので(オイルフィニッシュ)
汚れが目立たないという利点があります。
ただ、柔らかいので傷がつきやすいかも。

(ペーパーコード)
座面にペパーコードを張っています。細めでお尻の感触は柔らか
く感じるはず。

究極の北欧家具の王者。ビンテージは美術館で展示されていたりもします。
かと思えば、高級美容院でたまに見かけなくもないです。


4194128682.jpg
ハンス・J・ウェグナー 

故郷デンマークに彼の美術館が作られている程の神
デザイナー。
生涯500脚以上のチェアをデザインした、伝説のお方。
Yチェアに関しては、日本国内にも熱狂的な信者が多いです。
詳しい情報はこちらから
icon
Theme: 家具・インテリア
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply










Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。